

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

益子焼き

あっという間の三連休。

私たち夫婦は土曜日も仕事だったので、
日・月と2連休だったけど、盛りだくさんの週末になりました!

2連休1日目。
義姉と3人で益子焼きに行ってきました。

兄と義姉は益子焼きの陶芸教室に通ってて、
その日は自分たちの作品の窯出しがあると言うことで、
兼ねてより益子焼きに興味があった私たちも同行させてもらうことにしました。
兄は生憎、仕事のため東京でお留守番。
義姉と私たちの3人で行くことになりました。
(もちろん、豆太郎もお留守番。)

最初に向かったのは窯のある陶芸メッセです。

SANY0853.jpg

見事な萱葺屋根でしょ!

SANY0854.jpg

萱葺屋根の建物の隣に見事な登り窯がありました。
到着が遅れてしまった私たちは実際の窯出し作業を見ることはできませんでした。
残念!

どうやら、年に1度だけ、
申し込みをすれば、プロ以外の作品でもこの登り窯で焼いてもらえるそうなんです。
電気窯では出せない深い味わいの仕上がりになると言うことで、
大勢のプチ陶芸家さんたちが参加していました。

この日は兄たちの先生夫婦にもお会いすることができたのですが、
先生曰く、昔は参加者もそんなに大勢ではなかったので、
この陶芸メッセの登り窯だけですべての作品を焼くことができたんだけど、
最近は人気もあるため、この窯だけでは手に負えず、
プロの自宅窯(もちろん、登り窯ですよ~)も貸してもらって焼いているそうなんです。

何か、素敵なイベントですよね!

窯出しの後、先生夫婦のお宅にお邪魔してお昼をいただきました。
先生は兄の高校の同級生のご両親でとっても気さくな、
まさに芸術家!って感じの夫婦でした。
私も機会があったら習いに行きたいな~。

午後は3人でお店巡り。
目的はスープ皿と小皿です。

さんざん迷った挙句(お姉さん、振り回してごめんね!)
素敵なスープ皿に出会うことができました!

SANY0892.jpg

舘真由美先生の作品で、ちょっとゴツゴツした雰囲気の、
素朴なデザインのスープ皿です。
この大きさだったら、スープだけじゃなくてパスタやカレーにも使えそう!
なんと、舘先生は私と同じ年なんだそうです!
この年齢で個展が開けるなんてすごいな~。
すっかりファンになっちゃいました。

そして、同じお店で2人の背の高い外国人さんを発見。
観光客には見えないし、何だろう??ってよーく見てみると、
なんと、この人たちが個展を開いているではありませんか!

そのブースに入ってみると、
何とも言えない、色鮮やかな作品がたくさん並んでしました。
一瞬にしてその作品に惹かれてしまいました。
何か欲しいな~って眺めていたけど、どれもちょっとお高め。
しかも、スープ皿を買った後だったので、なかなか手が出せませんでした。

でもな~、このまま買わないで帰ると絶対に後悔するだろうな~。

よし!湯呑だったら手が出せる!買おう!!

SANY0891.jpg

写真じゃちょっと分り辛いけど、すっごく素敵なオレンジ色なんですよ~。
色彩センスが日本人じゃないな~って感じました。

しかも、黒い細い線みたいなの見えます??
これ、馬の毛なんだそうです。
2度焼きした直後に乗せているそうなんです。

ちなみに、先生の名前はスワニカ リヒテンベルグ先生で、
オランダ人だそうです。
どうりで、背が高いわけだ。
旦那さんの方は2メートル近くありましたよ。

もう、スワニカさんの大ファンになってしまいました。

舘先生とスワニカ先生の作品は「陶庫」というお店で9月20日まで見ることができます。

機会があったら、ぜひ足を運んでみてください!

2007.09.17 23:29 | プライベート | トラックバック(0) | コメント(10) |

マヨネーズ

今日はすっごく暑かったですね。
まさしく、台風一過って感じの一日でした。

でも、やっぱり秋なんだな~って夕方に感じました。
首あたりを通り抜ける風がどこかヒンヤリしているんですよね。


私は昔からマヨネーズが苦手です。
一度だってマヨネーズを冷蔵庫に入れたことありません。

あの脂っこいのがダメなんですよね。

どうしても、マヨネーズがかかっている料理を食べるときは、
レモンかお酢を上からかけて食べます。

さてさて、今夜、仕事帰りに旦那さんに電話してみると、
「お好み焼きが食べたい!」って言われたので、
夕ご飯はお好み焼きにすることにしました。

旦那さんに冷蔵庫を覗いて必要な食材を調べてもらったのですが、
まっ先に「マヨネーズ」って言われてしまいました。

ああ、やっぱりマヨネーズないとダメだよね。そうだよね。

そしてスーパーに入って迷うこと数分。マヨネーズ売り場ってどこじゃい??
毎日のように寄るスーパーなのにマヨネーズ売り場がどこか分りません。
今まで気にしたこともないからな~。

そして、ようやくマヨネーズ棚に到着。

一番小さくて、今夜で使い切ってしまうサイズを探してみたんだけど、
そんなに都合いいものは売っていませんでした。
お弁当用の小さいビニールに入った奴でいいんだけどな~。

そしたら、あれ?これマヨネーズ??
カワイイ~♪♪

パッケージにつられて、大きなマヨネーズを買ってしまいました。

070908_2317~01.jpg

ムーミンだよ!ムーミン。

大きなジャムサイズの瓶に入っています。

さて、これからどうやって使い切ろうかな~。

070908_2316~01.jpg

僕の餌に入れないでね。

2007.09.08 23:34 | プライベート | トラックバック(0) | コメント(10) |

さっそく成果?!

今、外ではゴーゴーいってます。そろそろ神奈川県に上陸かな?

皆様、明日の通勤も吹き返しで風が強くなるみたいなので、
気をつけてくださいね!

さてさて、私のダイエットの経過報告です。

な、何と!3キロ減量できました~。
わ~い、わ~い♪♪

やったことと言えば、夕食の炭水化物を抜いて、
魚、野菜中心に食べて、腹筋です。
10日で3キロ減量は、我ながらの快挙です☆

最初の数日は、夜、お腹が空いて空いてヒモジかったけど、
今週に入ってから、空腹が妙に心地よくて、心地よくて。

でも、不健康なダイエットは健康に良くないので、
朝と昼はしっかり食べました。
だから、今はフラフラってより、元気いっぱいって状態です。

あと2キロ落とせたら、去年の洋服が着れるのにな~。

頑張ります。

昨日、ドラマ ホタルノヒカリ を観ました。
すっごく笑えるドラマですね~。

でも、観ればみるほど、「私って干物女??」って感じてしまう。
だって、私も家ではスッピン+ジャージ。
基本的に家ではゴロゴロしながらおやつを食べてる。
(↑今はダイエット中につき、おやつは食べてないけど。)

立派な干物です。

みなさんは大丈夫ですか??



2007.09.07 00:39 | きもの | トラックバック(0) | コメント(13) |

頑張れリスモ

ちょっと最近、プライベートネタが続いているけど…

半年くらい前から携帯(au)の待受を「頑張れリスモ」にしています。
これは誰かがプライベートで作った待受みたいで、
無料でダウンロードできるんだけど、
時間に合わせてリスモが起きたりご飯食べたりお風呂に入ったりして、
季節によって背景も変わったりする、けっこう手の込んだ待受です。

たぶん、リアルタイムに通信しているんだろうな~って思います。

だって、この間「呪怨」がテレビで放送された日なんて、
夜中に、リスモはテレビつけたまま寝てて、貞子がテレビから出てきたり、
甲子園開幕の日には甲子園の旗を持った宇宙人とすれ違ったりするんですよ。
けっこう、ネタが面白いです。

そして、今日、とっても悲しい状態に…

リスモはずっとひまわりを育てていました。

SANY0845.jpg

1ヶ月前、元気に咲いているひまわりと上機嫌のリスモ。

SANY0842.jpg

昨日のリスモとひまわり。
ひまわりが少し枯れているの分ります??

そして、9月になった今日…


SANY0838.jpg

ひまわりが枯れちゃって、リスモは朝からずっと落ち込んでいます。
毎朝、楽しそうに水をあげてたのに…
今日はずっとしょんぼりしています。

悲しすぎる~。

明日には元気になっているといいな。

ちなみに、下の3つの画像は日付は1ヶ月違うけど、
同じ時間に撮影したものなんです。
撮影した時間は18時30分。

1ヶ月前はまだ太陽が出ているのに、
今日のはお星様になっています。
日が短くなったのを表現しているんでしょうね。
手が込んでるでしょ~。

2007.09.01 18:47 | プライベート | トラックバック(0) | コメント(4) |

懐かしいぞ~。

今日はとっても涼しくて過ごしやすかったですね!

今日は久しぶりに家でのんびりできました。

いつも家にいるときはテレビをつけっぱなしにしているんだけど、
久しぶりに音楽を聴くことにしました。
そう言えば、この間旦那さんが私のiPodにいろんな曲入れてたな~って思いだし、
リビングのオーディオにiPodを接続して聴いてみました。

そしてら、流れてきた音楽はTMN。(TMネットワークです)
おお!懐かしすぎる!!

TMネットワークって言えば、
私が小中学生の時に兄がずっと聴いてて、
その影響で私もかなり聴いていたんですよね。

このアルバム聴くの何年ぶりだろ~。

当時の私は同じアルバムをヘビーローテーションで何度も何度も聴く癖があったので、
久しぶりに聴いた曲なのに、歌詞をバッチリ覚えていました。
そして、自然と一人カラオケ状態に…

私にとっての懐メロはTMネットワークです。
みなさんの懐メロはどの歌手ですか??

SANY0754.jpg

1ヶ月くらい前に行った城ケ島での写真です。
この頃、まだ豆太郎はフサフサでした。
早くこのころのような毛に戻らないかな~。

2007.08.31 23:52 | プライベート | トラックバック(0) | コメント(4) |

