

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

ご無沙汰しました。

すっかり、すっかり、すっかりご無沙汰しちゃってごめんなさい!

気がつけば4か月近く放置してました・・・

4ヶ月間、元気でしたよ~。

この4か月で変わったことと言えば・・・

車の運転ができるようになりました!!
ず~っとペーパードライバーだったんだけど、
車をオートマに買い換えたので私も運転再開したんです。
まだ一人での運転は不安だけど、
昨日もお台場→銀座→白金→横浜とドライブしてきました。
うんうん、自信が付きましたよ。

そして、着付けのほうも、
助教授コースの実技試験に合格することができました!

070326_1528~01.jpg


試験の「銀河」という帯結びをしたんだけど、
長襦袢から帯まで15分という短い時間で仕上げないといけなかったので、
大変だったけど、合格した時には本当に感動しました。
ここまで成長できたのは、先生のおかげです♪

でも、まだ筆記試験が残っているので、勉強頑張らなきゃ。

そして、豆太郎も元気です!

070622_1901~01.jpg


今日も雨の中レインコート着てお散歩に行きました。
雨が気持よかったのかな~、上を向いて雨に打たれていました。

また不定期だけど、ブログ再開しますので、
よかったら遊びに来てください♪♪

2007.07.02 22:22 | 着付け | トラックバック(0) | コメント(11) |

文庫結び

今日はお仕事が休みでした~。

今週から仕事のシフトが増えて、火曜日~土曜日まで仕事することになりました。

去年は7月から仕事を始めたので扶養のことを考えずに働けたので
週4日だけシフトを入れていたのですが、
今年から扶養抜けて働くことにしたので週5日で入ることにしました。

週5日働いて保険・年金も自分で払って・・・ってしたら、
今までより収入は減っちゃうかも知れないけど、
好きな仕事なのであまり深く考えずに頑張りたいと思います。
(馬鹿だな~って思うときもあるんだけど・・・)

今日はお文庫結びに挑戦。
20070122_1.jpg


文庫結びは白無垢や打掛の下に結ぶ帯結びなんですよ~。
和装の結婚式をしたことがある人は、この結びも経験したはず!
大奥でも仲間由紀恵さんや高島礼子さんの打掛の下はこの帯結びをしています。

ちょっとした豆知識。
この緑の帯は袋帯で帯幅が約30センチで胴に回すときは半分に折ります。
一方、花嫁衣裳の掛下帯は帯幅が約23センチで胴に回すときは半分に折らないでそのまま回します。

だから、振袖と花嫁衣裳だと微妙に帯の幅が違います。
今度結婚式に参列する機会があったら見比べてみてください!

□■□ 今日の豆太郎 □■□

またまた着付け中はハウスに閉じ込められてた豆太郎さん。
周りに餌が散らばっているの分かりますか??
20070122_2.jpg


最近、気に入らないことがあると餌入れを鼻でひっくり返す癖があります。
今日も、ガシャン!!
ハウスを飛び越えた子たちもたくさんいました。
ちゃんと拾うから、全部食べてくださいね!

2007.01.22 22:33 | 着付け | トラックバック(0) | コメント(24) |

変わり結びの練習

久しぶりにマネキンと向き合って着付けの練習をしました。

今日は一番苦手な立て矢系の変わり結び
立て矢で一番難しいところはずばり、矢を作るところ。
矢の大きさ、傾き加減で仕上がった印象が大きく変わります。
どのくらいの加減にするかは着付け士さんのセンス次第。

20070115_1.jpg


う~ん、しっくりこないな~。
しかも、胴のところに柄じまい(帯の柄が始まるところ)が出てしまったので全然ダメ。
まだまだ修行が足りませんね^^;

■□■ 今日の豆太郎 ■□■

着付けの練習中は集中しているので豆太郎はハウスです。
でも、せっかく部屋で遊んでいた豆太郎をハウスするのはかわいそうなので、
お正月に買っておいたガムをあげました。
20070115_2.jpg

ハニーの味がするみたいなので、このガムは喜んで食べます。

着付けの練習が終わったから、出ておいで~♪



2007.01.15 22:53 | 着付け | トラックバック(0) | コメント(18) |

| ホーム |
