

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

十二単講習

日曜日に私が着付けを習っている学院主催の十二単実演講習があったので参加してきました。
ちょっと長い記事になりますが、お付き合いください^^

十二単とは平安時代の女性の貴族の正装で、
現在でも皇族の結婚式で目にすることがあると思います。
そういえば、藤原紀香さんも結婚式に着るって噂ですよね!

貴族の正装というだけあって十二単の着付けはとっても厳かに行われます。

20070128_1.jpg

まず、このように、これから着せる着物たちを東の方角に揃えておき、

20070128_3.jpg

着る人(御方様と呼びます)は南の方角に向いて立つそうです。
これは、昔は電気なくこの方角だと明るくて着付けやすいから。

20070128_4.jpg

まず、袴をはかせます。
着付けは必ず2人で行い、
前にいる人を前衣紋者(まええもんじゃ)後ろの人を後衣紋者(うしろえもんじゃ)と呼びます。
言葉のとおり、前衣紋者は前を担当し、後衣紋者が後ろと着物の運搬を担当します。
前衣紋者は御方様の胸より高く顔を上げてはいけないそうです。
やっぱり御方様の前に立つのは失礼にあたるんでしょうね。

20070128_5.jpg

そして、一枚着せ、腰紐で結びます。

20070128_6.jpg

そして、2枚目を着せ、一枚目を押さえていた腰紐を外します。
この要領で全部で8枚の着物を着せます。

20070128_7.jpg

そして、8枚目を着た状態がこれです。
信じられないことに、8枚の着物は一本の腰紐で支えられています。

現代では、長襦袢と着物の2枚だけなのに少なくとも5本の紐を使うので、
一本しか使わないなんて、本当に衝撃でした!

最後に唐衣(一番上のオレンジのやつ)と引腰(後ろの白いやつ)を付けて着付け完了です。

20070128_8.jpg

このように着付けを始める前と終わった後に衣紋者は一礼をします。

う~ん、終始衣紋者は淡々と無駄な動きをすることなく着付けをしていたので、
本当に厳かで美しい儀式でした。

More ...


2007.01.29 23:25 | きもの | トラックバック(0) | コメント(20) |

文庫結び

今日はお仕事が休みでした~。

今週から仕事のシフトが増えて、火曜日~土曜日まで仕事することになりました。

去年は7月から仕事を始めたので扶養のことを考えずに働けたので
週4日だけシフトを入れていたのですが、
今年から扶養抜けて働くことにしたので週5日で入ることにしました。

週5日働いて保険・年金も自分で払って・・・ってしたら、
今までより収入は減っちゃうかも知れないけど、
好きな仕事なのであまり深く考えずに頑張りたいと思います。
(馬鹿だな~って思うときもあるんだけど・・・)

今日はお文庫結びに挑戦。
20070122_1.jpg


文庫結びは白無垢や打掛の下に結ぶ帯結びなんですよ~。
和装の結婚式をしたことがある人は、この結びも経験したはず!
大奥でも仲間由紀恵さんや高島礼子さんの打掛の下はこの帯結びをしています。

ちょっとした豆知識。
この緑の帯は袋帯で帯幅が約30センチで胴に回すときは半分に折ります。
一方、花嫁衣裳の掛下帯は帯幅が約23センチで胴に回すときは半分に折らないでそのまま回します。

だから、振袖と花嫁衣裳だと微妙に帯の幅が違います。
今度結婚式に参列する機会があったら見比べてみてください!

□■□ 今日の豆太郎 □■□

またまた着付け中はハウスに閉じ込められてた豆太郎さん。
周りに餌が散らばっているの分かりますか??
20070122_2.jpg


最近、気に入らないことがあると餌入れを鼻でひっくり返す癖があります。
今日も、ガシャン!!
ハウスを飛び越えた子たちもたくさんいました。
ちゃんと拾うから、全部食べてくださいね!

2007.01.22 22:33 | 着付け | トラックバック(0) | コメント(24) |

仲良し☆

久しぶりの更新です^^;

先週は毎日着物着てお店に行こうと準備したけど、
天気が悪かったり寝坊したりで(←これは私が悪いんですけど・・・)
結局着ていくことができませんでした。
来週は頑張って着ていくぞ!!

今日は1週間ぶりに家族全員が揃ったので、久しぶりに・・・
20070121_1.jpg

豆太郎と桃太郎を直接対面させてみました!

豆太郎、突然の侵入者に戸惑い気味。

20070121_2.jpg

匂いチェックも必死です。

20070121_3.jpg

長い耳が不思議なのかな~?
ずっと甘噛みしたり舐めたりしていました。
ま、その度に桃太郎から攻撃されていたけど。

は~い、こっち向いてくださ~い!
20070121_4.jpg


このまま2匹を放っておいたら寄り添って寝るかもね~って
旦那さんと話していました。
でも、やっぱりいつ豆の本能が目覚めるか分からないので、
しばらくして桃太郎を出してしまいました。

また一緒に遊ぼうね~。


2007.01.21 21:47 | 豆太郎 | トラックバック(0) | コメント(8) |

変わり結びの練習

久しぶりにマネキンと向き合って着付けの練習をしました。

今日は一番苦手な立て矢系の変わり結び
立て矢で一番難しいところはずばり、矢を作るところ。
矢の大きさ、傾き加減で仕上がった印象が大きく変わります。
どのくらいの加減にするかは着付け士さんのセンス次第。

20070115_1.jpg


う~ん、しっくりこないな~。
しかも、胴のところに柄じまい(帯の柄が始まるところ)が出てしまったので全然ダメ。
まだまだ修行が足りませんね^^;

■□■ 今日の豆太郎 ■□■

着付けの練習中は集中しているので豆太郎はハウスです。
でも、せっかく部屋で遊んでいた豆太郎をハウスするのはかわいそうなので、
お正月に買っておいたガムをあげました。
20070115_2.jpg

ハニーの味がするみたいなので、このガムは喜んで食べます。

着付けの練習が終わったから、出ておいで~♪



2007.01.15 22:53 | 着付け | トラックバック(0) | コメント(18) |

鼻緒留め

今日、働いているお店(かないや)で面白い商品を見つけました。
(これは新品ですよ~)

20070111_2.jpg


ずっと前からこの商品は陳列されていたのですが、
ずっとずっと「楊子入れ」だと思っていました。

昨日、新商品が入荷されてきたので値札付けをしていたとき、
私が「かわいい楊子入れですよね~」って言ったら、
「え!これは楊子入れじゃなくて、鼻緒留めよ!」って笑われてしまいました。

楊子入れに見えません???

20070111_2.jpg

こうやって草履を留めるとかわいい☆
まだ私は経験したことないけど、
着物での集まりなどで草履を脱いだときにこの鼻緒留めで留めておけば、
どれが自分の草履かすぐに分かって便利です。

いろんなタイプの鼻緒留めがあるので、
さりげなく着物や草履とコーディネートしたらお洒落だな~って思います。
こういう小さなお洒落を楽しむのも素敵ですね。

■□■ 今日の豆太郎 ■□■

昔の写真を整理してたら、ちょうど1年前の写真が出てきたので、公開。

20060105_2.jpg

今と比べると小っちゃいな~。

20060102_1.jpg

台所で料理をしている旦那さんのお手伝い(?)をしている豆太郎。
顔がホッソリしてますよね。

20060121_1.jpg

ウサギの桃太郎と添い寝している豆太郎。

2007.01.11 19:51 | きもの | トラックバック(0) | コメント(16) |

着物のコーディネート

今日は、うちから車で15分くらいのところにある
リサイクル着物店「撫子」(田園都市線藤が丘駅前)に偵察&買い物に行ってきました。

私が働いているかないやと比べると品揃えは劣るものの、
格安品の品質は良かったように思います。

今日の戦利品はこの帯。

20070108_1.jpg


後ろ姿はこんな感じ。
20070108_1.jpg


この着物は今年のお正月に着ようと思って用意しておいたのですが、
結局喪中になってしまったので、着れませんでした。

薄い色の着物だし、濃い色の帯が合うかな?って思ったけど、
撫子の店員さんに「薄い色の帯も上品でいいわよ~」って言われたので、
思い切って買ってみました。
う~ん、帯揚げ、帯締めに濃い色を使ってみたけど。。。
やっぱりちょっとボ~っとすると思いませんか??

そこで、母から譲ってもらった赤い帯を合わせてみました。
20070108_1.jpg


後ろはこんな感じ。
20070108_1.jpg


やっぱり濃い帯の方がしっくりくるな~。

昔から「着物1枚に帯三本」といわれ、
帯を変えるだけで着物の印象もガラリと変わるので、
濃い色、薄い色をうまく使い分けてコーディネートの幅を広げたいと思います。


■□■ 今日の豆太郎 ■□■
今日はお出かけする予定だったけど、
結局豆太郎は長めのお散歩だけで、あとはお留守番となってしまいました。
ごめんね、豆さん。

今日のカメラマンは旦那さん。

おトイレ中の豆太郎。
20070108_1.jpg


お留守番が長かったからか、不機嫌な豆太郎。
20070108_1.jpg


2007.01.08 22:50 | きもの | トラックバック(1) | コメント(6) |

の~んびりな休日

20070107_2.jpg


20070107_2.jpg

ウリャ~!
(ときどきこうやって自分の足でじゃれます。)

20070107_2.jpg

ハッ!見たな・・・・

豆太郎さん、そんなに暇なの~?

今日は旦那さんも私も仕事が休みだったけど、
お正月の余韻に浸ったず~っとコタツ虫になっていました。

20070107_2.jpg

明日はどこかにお出かけしようね~。

2007.01.07 22:43 | 豆太郎 | トラックバック(0) | コメント(18) |

仕事初め。

今日、仕事初めでした。
やっぱり新年だし、頑張って着物で出勤しました。

実は、着物リサイクルショップで働いていながら、着物で出勤するのは今日が初めて。
動き辛いんじゃないか、着崩れしないかドキドキでしたが、
何とか一日を無事に終わらすことができました。
でも、体の節々が痛い・・・慣れれば何とかなるかな。
明日は雨みたいなので無理だけど、
来週は晴れるみたいなので、また着物で出勤しようと思います。
やっぱり着慣れて何ぼの世界だと思うので、頑張ります!

さてさて、着物好きにとって今一番気になる話題といえば映画版「大奥」ではないでしょうか。
皆さんはもう見ましたか??

私はドラマ版をちょこちょこ見ていたのですが、
どうも、ストーリーより着物に目が行ってしまうので、
映画はDVDが出てから観ればいいかな~?って思っています。

そんな私にとって、とっても魅力的な本を発見!



映画版「大奥」の主要キャストが映画で実際に着た打掛の写真集です。
全部で40点くらい載っているかな?



こんな感じで解説も載っているので、勉強になります。

いいな~、私も打掛着てみたいな~。


■□■ 今日の豆太郎 ■□■




お年玉代わりに買ってあげた骨を食べてる豆太郎。
元旦にあげたのに全然興味を持ってくれなくて(本当に食い意地がない子なんです・・・)
今日、やっと匂いをかいでくれました。
もう少し喜んでくれると思ったのにな~。

2007.01.05 22:38 | きもの | トラックバック(0) | コメント(18) |

気持ちを新たに。

はじめまして。Rozankaです。

今まで何度かブログに挑戦してきたのですが、更新が滞ってしまい、挫折。
今度こそ長続きさせますので、よろしくお願いします。

まずは簡単に自己紹介を。
現在リサイクル着物店で働きながら着付けの勉強をしています。
このブログでは着物に関することを中心に記録していきたいと思います。
ちょっと専門的な内容になってしまうと思いますが、お付き合いくださいね。

でも、着物関係だけだとつまらないと思うので、
愛犬豆太郎(柴犬)も登場させたいと思います。



さ~、2007年、今日からスタートです。
これからもよろしくお願いします!

2007.01.04 00:26 | 豆太郎 | トラックバック(0) | コメント(6) |

| ホーム |
