

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

最近のコレクション

着物の世界では、季節感というものをとても大切にします。

着物を着るときは、着物の柄が季節に合っているか考えないといけません。
例えば、春は桜や菜の花の柄、夏は桔梗や楓の柄、秋は柿や栗の柄、冬は菊や椿の柄、といった感じです。
そして、これらの柄はタイムリーに楽しむのではなく、
実際より一歩先取りして着るのがお洒落とされています。

他にも、柄や色愛に関しては細かいルールがあるのですが、
それらを知れば知るほど「奥深いな~」と感心します。

私も、着物で季節を楽しみたいな~って思うけど、
そんなお金もあるはずもなく・・・・

なので、お弁当包みで季節を楽しんでいます。(いいんです、私はこれで幸せなんです><)

これが春コレクション。
季節一歩先取りで、今は赤い「鯉のぼり」の包みを中心に使っています。
20070321_spring.jpg


これが夏コレクション。
今年は風鈴とか蚊取り線香とかの柄が欲しいなって思います。
20070321_summer.jpg


これが秋コレクション。
やっぱり秋は暗い色が多いですね。
20070321_autum.jpg


冬コレクションはこれ。
昨年の冬は「お弁当作り」が低迷してしまったので、あまり揃えられませんでした。
20070321_winter.jpg


こまめにお店を覗いて良い柄を見つけては買っているので、
これからもどんどん増えていく予定です。
ふふふ、そろそろ梅雨の柄が出てくるんだろうな~。
楽しみです。

□■□ 今日の豆太郎 □■□

最近、豆太郎は寝てばかりで、全然私と遊んでくれません。(グスン)

でも、今日、夕食を作っていたら・・・
20070321_1.jpg

あら!!私と遊んでくれるの???

20070321_2.jpg

一緒に遊ぼう~!って追いかけたら・・・

20070321_3.jpg

ああああ~、やっぱり逃げられちゃった。
後姿を見てたら、すっごく切なくなっちゃいました。
もう少し相手してよ~。


2007.03.22 00:20 | 着物の知識 | トラックバック(0) | コメント(7) |

学院祭

すっかりブログの更新が滞ってしまいました(汗)
でも、この2ヶ月間、元気でしたよ~。
仕事も順調で、忙しくも楽しく毎日を過ごしています。
これからもボチボチ更新していきたいと思います。

少し前の話になりますが、3月11日に着付け教室の学院祭がありました。
私が通っている京都きもの学院京都本校はその名の通り京都に本部があるので、
始発で京都に向かい学院祭が終わり次第帰京するという強行スケジュールで行ってきました~。

学院祭では着物ファッションショーや踊り、くじ引きなど内容盛りだくさんで、
たくさんの教授陣や生徒さんが来ていたのでとっても刺激になりました。

そして、そして、昨年の12月に1級きもの講師に合格することができたので、
認定式で表彰してもらいました!
久しぶりに大勢の前に出たので緊張しました><


20070319_1.jpg

着物は直前で働いているかないやで買いました。
パステルカラーの着物でとっても春っぽいんですよ。
着付けはもちろん先生にしていただきました。
私が言うのもなんですが、会場で一番綺麗に仕上がっていたと思います。
やっぱり先生はすごいな~。

あまり写真を撮ることができなかったけど、生の日本髪を写真に収めることができました。
20070319_2.jpg

私もこんなに間近で見るのは初めてです。
しかも、これは地毛だそうです。すごいな~。
スプレーでガチガチに固めていました。
昔の人は日常的にこの髪型だったんですよね。大変だったんでしょうね。


■□■ 今日の豆太郎 ■□■
最近ず~っとソファーで寝ている豆太郎。
少しは遊んでよ~。

20070319_3.jpg

2007.03.19 23:17 | きもの | トラックバック(0) | コメント(12) |

| ホーム |
