

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

着物のコーディネート

今日は、うちから車で15分くらいのところにある
リサイクル着物店「撫子」(田園都市線藤が丘駅前)に偵察&買い物に行ってきました。

私が働いているかないやと比べると品揃えは劣るものの、
格安品の品質は良かったように思います。

今日の戦利品はこの帯。

20070108_1.jpg


後ろ姿はこんな感じ。
20070108_1.jpg


この着物は今年のお正月に着ようと思って用意しておいたのですが、
結局喪中になってしまったので、着れませんでした。

薄い色の着物だし、濃い色の帯が合うかな?って思ったけど、
撫子の店員さんに「薄い色の帯も上品でいいわよ~」って言われたので、
思い切って買ってみました。
う~ん、帯揚げ、帯締めに濃い色を使ってみたけど。。。
やっぱりちょっとボ~っとすると思いませんか??

そこで、母から譲ってもらった赤い帯を合わせてみました。
20070108_1.jpg


後ろはこんな感じ。
20070108_1.jpg


やっぱり濃い帯の方がしっくりくるな~。

昔から「着物1枚に帯三本」といわれ、
帯を変えるだけで着物の印象もガラリと変わるので、
濃い色、薄い色をうまく使い分けてコーディネートの幅を広げたいと思います。


■□■ 今日の豆太郎 ■□■
今日はお出かけする予定だったけど、
結局豆太郎は長めのお散歩だけで、あとはお留守番となってしまいました。
ごめんね、豆さん。

今日のカメラマンは旦那さん。

おトイレ中の豆太郎。
20070108_1.jpg


お留守番が長かったからか、不機嫌な豆太郎。
20070108_1.jpg



2007.01.08 22:50 | きもの | トラックバック(1) | コメント(6) |

コメント一覧

ほんとだね。帯で、こんなに違うんだね。
上の帯は、うん上品って言えばそうだね。。。優しさのあるROZANKAさんには似合うよ、きっと!
ん~赤も映えるね!若々しい感じがする。
・・・ってド素人の感想だから、聞き流してね。
でも帯ってお高いでしょ~!?
私なんて、付け下げの帯しかないよi-229
あとは母のお下がり。。でも着ることないなぁ・・

豆くん12kって書いてあったね。
そ~なんだ!律も相変わらず11.3前後。
また豆くんのおしゃべり聞きたいよi-236

2007.01.09 21:24 URL | はっちゃん #- [ 編集 ]

e-316e-316 はっちゃんへ e-316e-316

白い帯上品ですか??
なら、明日の仕事にはこの組み合わせで行こうかな~?
あ、私が持っている着物は全部リサイクルなので、
帯は3900円でした!破格でしょ?!
でも、多少使った感はあるけど、シミもないし綺麗なんですよ。
着物も15000円でしたv-398

豆太郎、最近は遠吠えするんですよ~。
律君は大丈夫ですか?
発情しているのかな・・・?
人間が叫んでいるみたいな声だから、不気味なんですよ・・・

2007.01.09 22:23 URL | Rozanka #JalddpaA [ 編集 ]

Rozankaさん、こんばんは~(*´▽`*)ノ゛

素敵なキモノだね~~♪
コーデ!私は断然上の帯の方が好きですね。
上品というより上級者の匂いがプンプンしますw
帯揚げ帯締め、帯留め、半襟、草履、ショール。。。。。。。。
いろいろいじるとめっちゃかっこよくなると思います。

2007.01.09 22:58 URL | 凪 #SFo5/nok [ 編集 ]

e-316e-316 凪さんへ e-316e-316

遊びにきてくれてありがとうございます~e-266
上のコーディネート、変じゃないですか?
ほんと、着物のコーディネートは難しいですね。

同じお店で働いているベテランさんたちは、
根付や帯留めなどでお洒落を楽しんでいていろいろ教えてもらうのですが、
私はまだまだ小物類には手が出せませんe-351

着慣れればいろいろ見えてくるのかな~?

2007.01.10 21:54 URL | Rozanka #JalddpaA [ 編集 ]

帯や小物類でも印象が変わるもんですね。
私みたいな素人だと 全部セットになってなきゃ
とても着れないかも・・・ でもここで一緒にお勉強させてもらおっ~と♪
豆君 不機嫌って言うより凛々しくて素敵v-221

2007.01.10 22:21 URL | ryo #Xa0.Kibk [ 編集 ]

e-316e-316 ryoさんへ e-316e-316

帯って結構印象変わりますよね。
着物一枚に帯三本って言って、一つの着物にある帯を三本揃えれば
コーディネートが広がるって言われているんですよね。

豆太郎、凛々しいですかe-445
目が半開きで、遠い目してますよね。

2007.01.11 19:36 URL | Rozanka #JalddpaA [ 編集 ]

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://rozanka.blog56.fc2.com/tb.php/4-6a5efbca

帯締めについて
帯締め帯締め(おびじめ)は、着物の着付けをするために必要な小道具の一つで、帯を固定するのに用いる紐。帯締め紐。発祥帯締めは、江戸時代の文化年間にはじまる。当時人気であった歌舞伎役者が衣裳の着崩れを防止する為に、帯の上に締めたヒモが帯締めのルーツである。そ

2007.04.02 23:39 | 和服の言葉の意味を知る

| ホーム |
